フリソデ姿のエビ!!

フリソデ姿のエビ!!

16日は和歌山県串本町古座のダイブクーザ上田がお送りします!!
本日、ガイド会の大先輩、大村さん率いるタイのビックブルーからモエリちゃんが遊びに来てくれました!!
ARKのホープ雄大くんも!Jも!ありがと〜〜!!!
クーザの岡田店長&あゆみも元気モリモリです!!笑

成人の日、世の中は振袖姿の若者たちで溢れている中、古座の水中で存在感を放つ一匹のフリソデエビが初めて現れました!!
紀伊半島の西側にある白浜〜串本エリアで見ることができるエビですが、紀伊半島の東側の紀伊大島や古座にはほぼ出ません!笑!
理由としては、餌となるヒトデが少ない事や水温が関係していると思われます。
今回、アカヒトデの上で発見されたのですが、尋常じゃないくらいのスピードでヒトデが動いていました。
エビがヒトデを食べようとしてツンツンしていることに、命の危険を感じ必死に逃げていたんだと思います。
その後、岩の隙間奥深くへ消えていき、2度と出てくることはありませんでした。。。
ちなみにヒトデを食べるとき、フリソデっぽいハサミは使いません。
第1胸脚となる一番前にある細い足の先のハサミを使ってヒトデをツンツンし生きたまま内臓などをムシャムシャ食べます。。

ホラー映画に出てきそうなエビの捕食事情ですが、美しいビジュアルでプラマイゼロということにしておいて下さい!!
それでは皆様2020年も宜しくお願い致します!!

明日は「おめちくわ」木部さとちゃんがお送りします!!笑

DIVE KOOZA
上田直史