宝石

宝石

こん○○は〜。

ふらら日和の八木です。
本日、バレンタインデーということもあり、チョコをちょこっと食べながら書いています。笑

今月は、西伊豆「平沢」ビーチに突如現れた奇妙なカサゴ達のお話です。

まずは、こちら。

平沢ビーチに突如現れた「ホウセキカサゴ」
この種にしては、深い方に生息しているので、あまり見かけないお魚なので、お客様にも「一生で一度見れるかどうかの貴重な魚です・・・」とブリーフィングでお伝えしているのですが、かれこれ2週間以上いるので、、リピーターさんはすでに人生で2度観ている人もいます。笑

正面から見ると、ほんと面白い形していますね。
どこぞの男爵のようなイデタチで・・・。
かっこいいというより、笑えます♪

そして、この魚の特徴として、皮膚を剥がして脱皮するようです。
出現してから定点観察しているのですが、、居着くとその場をほとんど移動しないので、体に藻の様なもの(茶色部)がつき始めます。
写真くらい汚くなると、その場を離れ、脱皮する様です。
2〜3日行くへ不明になって、見つかると艶々の紫色の綺麗な体になっているんですね〜。
そしてまた4〜5日で藻がつき始めます。

話題種でもあるので、たくさんの人が観に来られています。人に寄っては「いじるからいなくなる」とかいう意見もありますが、、僕は違くて脱皮するのに何らかの理由で場所を移動するのではないかとポジティブに考えています。

そこら辺も踏まえ、すでに2回行われていますが、、いつまで?とか、何回もなのか?とか、今後も居るうちは要観察するのが楽しみなお魚です。

 

そして、ネーミング的にもルックスも人気でるわな〜と思うホウセキカサゴに対し、レア度ではこちらの方が優っているんではないかと思うけど人気でないよな〜と思われるお魚もご紹介しておきます。笑

こちらも平沢ビーチに居た、「ツノカサゴ」です。
魚類学者S先生も、笑っちゃうくらいのカモフラージュ!
まあ、見事に砂地と同化していますね〜。

これこそ滅多にお目にかかれないであろう魚でしょうが、、
ルックスもグロいし、これじゃ人気ないわな〜〜笑

と、今年は初見のお魚の出現が多い、平沢ビーチ!
毎回潜るのが楽しみでしょうがありません。

ぜひご一緒に潜り、共感できたら嬉しいです♪

 

西伊豆「平沢」で潜るなら・・・
ネイチャーガイドサービス「ふらら日和」
https://furarab-yori.com/