再生能力半端ない!!

再生能力半端ない!!

16日は和歌山県串本町古座の上田がお送りします!!
今年の夏、串本町に日本初の民間小型ロケット発射場が完成します!!
「串本町×宇宙兄弟」のコラボも決まり、今後町が盛り上がる事を願っています。
まずは、早く世の中が落ち着きますように。

日本固有種アカハライモリの季節がやってきました!!

古座川では、毎年2月頃から恋の季節を迎え、メスを求めて婚姻色のオスが川の中に姿を現します。(シッポ&頭の紫色が婚姻色)

このイモリ凄いんです!!
何が凄いって再生能力の高さ!!
再生と聞くとトカゲのシッポをイメージされる方も多くいると思いますが、このイモリの再生能力はシッポだけではなく、心臓や目、脳の一部までも再生できるんです。。。昔流行ったドラゴンボールのピッコロより凄い!!
某大学の研究チームが再生医療の実用化を目指しているとのことですので今後に期待です。
海も楽しいですが、川でアカハライモリの観察も楽しいですよ!!
ちなみに和歌山県ではアカハライモリは準絶滅危惧に指定されています。

DIVE KOOZA
上田 直史