煉獄さん信念が揺らいじゃうよ

煉獄さん信念が揺らいじゃうよ

こんばんは。

奄美大島よりネバーランドのふるたがお届けします。

うーーーん書きたい事がいっぱいだ。

それだけ海に浸かっています。

お客様が居ても居なくても、結局、やる事は同じで、日々、海に潜っています。

あるんだって、海には、何か、どうしようもない魅力が。

 

ぜんぜん飽きない不思議。

飽きもせず、カメラを持って潜る時も、ガイドの時も、いつもこういうシーンを狙ってます。

キリスト浜という場所に住んでるので、【きりこ】と呼んでいるアオウミガメ。

いつも、もしゃもしゃと、ご飯を食べていて、そのおこぼれを狙って、ヤマブキベラが居ます。

この2人は、いつも仲良く過ごしている様に見えて、

ヤマブキベラの【やまこ】

キリスト浜の【きりこ】

やまこときりことして売り出し中。

*ちなみに、きりこは雌ですが、やまこは、雄です…笑

響きが良いので、女性っぽい名前を付けてしまいましたが、雄です。

 

閑話休題

 

〇〇と〇〇

が大好物な私にとって、こういったシーンを紹介したり、撮影するのは、ホントに幸せな時間です。

こういうね、何気ない、生物たちの境界線の共有というか、

ぜったいしゃべってんじゃん。

的なシーンに心惹かれて過ごしてる訳です。

おーい 飲みにいくぞー

いやーーー今日は用事があって・・・

 

みたいな、ね?

 

こういう景色は、海の中に無限に広がっているし、愉快この上ないので、

自分で、写真を撮りにいこうと思った時にも、〇〇と〇〇ばかり、撮影してるんですが、

そんな信念がぐらっと来た近頃の生物それがこの子だ!

煉獄さん、もとい、ホムラハゼです。

最近グングン目が良くなっている、ネバーランド期待のエース、かっちゃんが見つけてくれて、

「ふるたさん!ぼくホムラ見つけました!見せれる場所に居ます!」

という事なので、ななななんだってーーー!とウキウキしながら撮影しに行ったときのこと。

わかりますか、、、

完ッ全に、【〇〇と〇〇】のシチュエーションだったんです、この時。

手前にぼけているのが、ハナグロイソハゼ。

〇〇と〇〇を撮るには、

≪可能なら両方にピントが合う位置から撮影する≫

それが出来ない状況の時は、

≪手前の被写体にピン≫

これが〇〇と〇〇を撮る(っぽい写真に見える)条件なんです。

 

これ、ハナグロイソハゼとホムラハゼ、一緒に撮れるな…ハナグロイソハゼにピントを合わせて、

ホムラをぼかせば・・・

 

 

と、頭ではわかっていたのに、何故か勝手に体(というか指)は勝手にホムラハゼにピントを合わせ…

おれの信念なんて、色気に負けるんだなって、独り言ち多、35歳の冬でありました。

 

みなさま、ぼちぼち、ゆっくりと行きましょう。

長々と、お読みいただきありがとうございました!

 

奄美大島ダイビングショップネバーランド ふるた