10年の悩みは、たった2ヶ月で解消された

10年の悩みは、たった2ヶ月で解消された

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

実はもう10年は串本で探していた屋久島で最初に見つかったヤクシマカクレエビ。

僕の中で屋久島や柏島に居る生物は、同じ黒潮が流れる串本でも見れるのではないかと思っていて、過去に何度か屋久島ダイビングライフの高久至君とメールでやり取りさせてもらっていた。

 

何となくこれかな?ってサンゴを見つけては至君に写真を送って見てもらう。

そんなやりとりが何度もあった。

 

しかし、全部違います!って言われて、もうサンゴ自体が全然分からなかった。(-_-)

 

去年の11月に初めて屋久島に行く機会をもらった。

もちろん実際にヤクシマカクレエビを見せてもらった。

 

それから串本に戻り2ヶ月、あっさり見つけてしまった。

 

 

これやー!このサンゴやぁ!

 

 

そうそう、こんなんこんなん。

 

 

探し方も見ていたので、ついに発見!

念願のヤクシマカクレエビーーーーー!

おーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

『百聞は一見に如かず』

本当にそう思う。

10年の悩みは、たった2ヶ月で解消された。

 

どんなに写真を見たって、現場の雰囲気までは伝わらないし、その感覚と言うかなんというか、説明できない何かがある。

 

これからも時間があれば各地で潜ってガイド力を極めて行きたいと心底思った。

 

改めて至君ありがとう。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政