万座のマクロ

万座のマクロ

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。

 

3月も末に入り、気温が20度超える日が多く北風吹く日が減ってきました(^^♪
水温も先月から1度あがり23度。

5mmウェットスーツだとまだ寒いですが、陸上が暖かくなってきたので
体感は先月よりもずいぶんと暖かく感じます。

 

さて、水中もハナダイの求愛や小さなマクロの生物が多くなってきました。
海況が安定してくるとしばらく安定して生物も見れるので、これからが楽しみです♪

 

キンギョハナダイの求愛♪


ポイント調査で潜っていた時の一コマ。

狙って撮れるほど腕はありませんが(;^ω^) たまたまキンギョハナダイのオスの胸鰭が
綺麗に写りました。

普段はスルーされがちなキンギョハナダイですが、胸鰭に赤紫の斑紋があり
広げるととても綺麗です♪

普段はなかなか開いてくれませんが、求愛している時はヒレを開いてメスにアピールするので
狙い目です。

 


そして、万座のクロスラインでは春のお知らせ♪

アマミスズメダイの幼魚が出始めました。

 

これから少しずついろんな幼魚も出始めるので、今から楽しみです(^^)

 

緊急事態宣言も解除され、少しずつ動き出したことに喜びも感じますが、

気を抜かず、これまで以上に感染対策も徹底してゲストさんの受け入れ態勢を整えたいと思います。

 

ヤス