ワレカラの愛らしい生活

ワレカラの愛らしい生活

こん○○は〜。

ふらら日和の八木です。
今月は、ようやくシーズンに入った小生物ワレカラのほのぼの?とする愛らしいの生活をご紹介です。

 

まずは、こちら。

交尾前ガード。(某人気TV番組でも何度も使われる貴重なシーン)
交尾するまでの間、雄(大きい方)は気に入った雌を見つけると、写真の様に、抱え込みます。雌の脱皮が交尾のOKのサインだそうです。
束縛的な強い愛を感じます・・・。

砂地に目をやると・・・

ミヤコウミウシの前で、テナガワレカラと海藻に群れる小さなマルエラワレカラ。

何だか楽しそうで、よーく目を凝らして見てみると・・・

なんと!別種であるテナガワレカラに乗っかって遊んでいるマルエラワレカラの子。
可愛い〜〜〜。
日曜日のお昼の公園って感じで、なんかみんな仲良くほのぼの愛ですね。

そして、日も暮れ・・・

子供たちを抱え、次の住処を探すため星空へと旅立ちます。。。

って、最後のは、作りました。笑
うねりで、海藻ごと飛ばされてるんだと思います・・・。

でも、とても小さな生物ですが、よく観察するといろんな生態がありとても面白いんですよ。

ぜひ、この時期の平沢へほのぼのしにいらして下さいね〜♪

西伊豆「平沢」で潜るなら・・・
ふらら日和ネイチャーガイドサービス
https://www.furarab-yori.com/