まもなく夏季限定OPEN

まもなく夏季限定OPEN

こんばんは!

28日に・・・すいません、バタバタしてたら28日を超えてしまいましたが、28日分をUPさせていただきます。

 

伊東の海は4月に入り春濁りがスタートしております。

とは言え、昔のように透明度が1mなどになることはほぼなく、透明度が落ちても5m付近で留まっています。

本日は雑誌の特集取材ガイドのお手伝いで海に入りましたが、いい潮が入ってきたようで10mまで一気に透明度がUPしております。

 

さて、もうGW直前となりました。

中々自由が効かないこの頃ですが、GWを終えると伊東は夏季限定ポイントがオープンします。

 

ポイント名「五島根(ゴトウジネ、ゴトウヂネ)

このポイントは大きく分けて「珍しい生物」「ソフトコーラル」「魚影」と3拍子揃うメインポイント「白根」とはまた違う魅力のあるポイントです。

本日撮影した写真で少しだけご紹介さえていただきます!

その中でも当店が五島根でもっと推しているのが・・・ソフトコーラル!

白根も沢山のソフトコーラルがありますが、五島根はまた違った趣があります。

ソフトコーラルの量、密度がまず白根よりも多く、年間の4ヶ月間しか潜れない事もあり非常に元気です。

 

今はまだシーズンに入っていないので、ハナダイも少なめですが6月ごろにはキンギョハナダイが産卵のタイミングになり一気に数と密集度を増します。

様々な場所にスポットがあるので、どんな風に撮影するか非常に楽しいコラボレーションになります。

水深によっても生えてるものも変わってきて、それを住処に魚たちが集まったりします。

今日この場所にはカゴカキダイが集まっていました♪

ソフトコーラルが咲く条件は様々ありますが、その条件を下に五島根の北・中・南のどのポイント、どの場所を潜るのか選択します。

写真の場所は北から南に流れる潮が発生した際に見られるお花畑。

その裏側には全く違う景色が広がっています。

 

今日1日で合間に撮った写真しかなく、まだまだその素晴らしい景色をお見せできておりませんが・・・

実際に生の目でその景色を見てもらいたい。

ワイドがお勧めですが、もっと細かな世界観でソフトコーラルを背景に素敵なマクロも撮り放題です♪

 

五島根のオープンは5月16日。

元気いっぱい皆さんをお出迎えする準備はできております!

 

DiveFamilyYellow ひで