梅雨明け~夜活

梅雨明け~夜活

25日は沖縄本島から木戸がお届けいたします。
バタバタで1日投稿が遅れてしまいました(;^ω^)

沖縄は梅雨が明けて毎日晴天&ベタ凪の日が続いています。水温も27度台に入りいよいよダイビングシーズンの到来ですね♪
そして、6月は予想日を狙ってサンゴの産卵を楽しみにきてくれたゲストさんがたくさんいたのですが、ちょうど予想日に海が時化たり・・・
台風が来たり・・・(涙)と予定通り潜れない日が続き、今年はなかなかサンゴの産卵を見ることが出来ていません。
自然の事とはいえやっぱりみんなと一緒に見れないのはフラストレーションがたまりますね。

サンゴの産卵以外でもクマノミのハッチアウトやロクセンスズメダイ等の産卵、ハッチアウトも活発になり夜の海も盛り上がってまいりました。


ロクセンスズメダイのハッチアウト。親も背景にして撮ってみるのも面白いです。


ロクセンスズメダイの場合は勢いよく飛び出す子もいるのですが、ハッチアウトしても飛び出さずに留まっている子が意外と多い(;^ω^)
クマノミの卵と比べるとサイズもかなり小さいので、難易度は高いですが数が多いので見応えはあります。


そしてハッチアウトを待っている間、カンザシヤドカリを観察していると・・・
右手を伸ばしてロクセンスズメダイの卵を切り取る(‘Д’)


そして切り取った卵をこの後モグモグと食べるのでした。
よく見てみると巣穴の周りには卵が無くて日々少しずつ食べていた様です。
残酷な様に見えますがこれも自然の厳しさであり、リアルな光景ですね。
こんな自然界の厳しさも含め、ご紹介するゲストのみなさんに伝えていけたらと思います。

そして明日からは今年ラストのサンゴの産卵を狙って、夜活を頑張りたいと思います👍