ケラマより -144- 水温上昇!?

ケラマより -144- 水温上昇!?

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

水温27℃になりました。
先月は急な水温の低下の話をしてたのに・・・

島に来て25年になりますが
5月に水温27℃と言うのは
初めての経験です。
GW頃は23℃後半くらいでしたので
2週間の間に3℃以上上がっています。

急激な変化は色々な影響が出てくると思うので
両手放しに喜べないのですが海中は寒さがなく快適です。

キンメモドキ・スカシテンジクダイは
さらに数が増えてきています。
贅沢に背景に使わせてもらえます。

サンゴの中に棲むハゼの仲間も活発になってきました。
狭い所でヒレや体をプルプル動かしての繁殖シーンは
かなり可愛いですよ(^^♪

来週くらいにサンゴの産卵があるのですが
いつもは水温が上がらないでヤキモキしているのですが、
今年は早まるのか?・・・
いつものごとく悩ませてくれそうです。

 


バイクで遊んでばかりのイメージが・・・(^^ゞ

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
ちょっと水底まで・・・Vibgyorblog