ケラマより -145- 魂

ケラマより -145- 魂

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

一年でこの一か月が海中が一番賑やかじゃないかな?
毎年観察しています阿波連ビーチのサンゴの産卵
今回は5月27・28日くらいが規模が大きかったです。

ウミヒルモ畑も賑やかになる時でありまして
アイドルはやはりこの子


タマシイ~
見つけると叫んでますねw

追いかけネタのトウアカクマノミの現在は
初産から10回目の産卵5日目であります。

追いかけネタが増えまして
観察しやすい位置にいるパンダダルマハゼ

4回目の産卵、孵化が終わりました。
ピンポイントで抑えるネタは多すぎると
追えなくなってくるのでそこそこにしておきます。

生命の誕生を観察することはやはり魅力がありますね。
その瞬間に立ち会えると魂が揺さぶられるようで
元気になります。

 

魂の救済と言いながら続く
オタクな作業(^^ゞ

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog