第2魚卵シーズン。

第2魚卵シーズン。

こんにちは! 毎月25日は兵庫県の日本海 竹野からたなかよーすけがおおくりします!

 

ことしは梅雨入りが早かったものの、なんか、雨が少ないような。。。兵庫県でも内陸のほうでは降ってるみたいで、今日も雨雲レーダーでは強い雨がふってるようです(^-^;

海沿いはその雲の雷が聞こえるくらいで。。。兵庫県北部の天気予報は内陸の天気になるんで、海沿いとは全然違うんですー(^-^;

 

 

さて、海の中はというと、水温も一気に上がり始めました!

春の生物の生態活動が終わり、これからは夏に頑張る生物たちが見頃です!

 

代表的なところでは・・・

まずはアミメハギ。 卵保護はお母さんががんばる珍しい魚です。孵化まで短いので、いろんなステージが楽しめるのもいいですねー。

次はヒメハゼ。

オス同士の喧嘩から、求愛、卵保護もハッチも観察できます。

地味ーーーなハゼですが、今は輝いてます!!

顔怖いけど。

 

で、ヒメハゼと同じような環境にいるもう一種、普段は地味なのが。。。

スジハゼ!

スジハゼも卵保護からハッチまで観察できます(^-^;

 

こちらはクロエリギンポ

オス同士がディスプレイ合戦します。

ヒレを開く時間は1秒もないのですが、とってもきれいです(^^)/

 

後は、トビヌメリの産卵や、ネンブツダイの口内保育も間もなくです!

 

竹野では今年も7月10日から海開きです。夏に向けて海の中も盛り上がってきてまーす!!

 

ウミヒルモも咲き始めました

 

Dive Resort T-style