ゲストに救われ

ゲストに救われ

夏の天気図に登場する太平洋高気圧は、小笠原高気圧とも呼ばれ、

本来なら7月いっぱいは、中心が小笠原付近にあるはずなのですが、

今年は何故か、かなり北の東北の沖位に、

おかげで、ベストシーズンらしかったのは、前半の10日間位で、

その後は2週間近く続いた、台風6号のうねり、濁り、

最終週は、強風、土砂降りの雨まで加わるという、

台風こそなかったものの、劣悪なコンディションに悩まされました。

 

そんな中、唯一の救いだったのが、ゲストの方々の前向きな姿勢、

土砂降りの中でも、潜れば関係ない!とばかりに、連日3ダイブ、

ポジティブ思考は、運気も呼んで、魚群爆発!、イルカにハンマーまで!

奇跡を起こすのは、ガイドの力ではありませんね!

 

写真は7月上旬の、唯一良かった嫁島マグロ穴でのもの、

8月に入っても、しばらくは不安定な状況のようですが、

元気に、前向きに(もちろん安全第一で)、行きたいと思います。