この夏、初見の(本島で)

この夏、初見の(本島で)

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

 

8月も終盤・・
いよいよ、沖縄の夏も後半戦!
ってトコですが

本島は未だ台風の直撃も無いし
まだまだ安定の、最高の夏日和、続きそう!!

 

ただ・・・

ますます勢い増して
コロナの感染拡大も続いてますね~。

もう、すっかり耳慣れしちゃった
『〇〇〇数、過去最多更新』

いつまで続きますかね?
いくつ都道府県まで増えますかね??

緊急事態宣言。。。(再、再々)

 

ストレス・マックスな状況で
コロナ禍に居る、各現場の皆さんに
本当に頭が下がります。

僕は細々ながら日々海に出て
なんだかんだ潜っていれてますんで
どうにか、正気を保っております。

 

 

ん~~

海の中は、最高です!!!(笑)

 

この夏は沖縄本島周辺では初見(僕的)
のスズメダイとの出逢いもありました。

 

『カレハスズメダイ』
写真は約1cmの幼魚

※・・慶良間中心に潜ってた約15年以上前には
久場島で成魚を見た事があります。(それ以来!!)

 

手持ちの図鑑によると
グァムやサイパンでは普通に見られ
日本では小笠原諸島に多く生息する

 

とあり、沖縄ではとても珍しいスズメダイです。

実際、沖縄本島で『潜水案内~Okinawa~』を立ち上げてから
かなり、本気でスズメダイを撮り貯めてきましたが

やっと、見つける事が出来ました!

 

で、そんな
今夏、初見のスズメダイなのに
なんと複数個体、見つける事が出来ている!
って言うね、幸運。

 

こちらは約3cm程に成長した姿

 

成長につれ・・どんどん
体色は地味になっていくタイプ(笑)

 

 

ちょっとプライベートで撮りに行けて無くって
ガイド中にゲストの横から一緒に
コンデジで撮らせてもらった画像しか無いんですが・・

の割には、綺麗に撮れたと自画自賛(笑)

 

ので、デジイチで撮る前ですが
ここ、ガイド会ブログで紹介しちゃう(笑)

プライベートで行ける頃には
居なくなっちゃってるかも知れないし!!

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は ↓
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』