心も踊る季節の到来

心も踊る季節の到来

本日5日は西伊豆「井田ダイビングセンター」よりカマが投稿させて頂きます。

 

2018年も早折り返し地点。

関東は6月に梅雨明けするという驚きの夏の到来!

例年に比べ水温も高く6月下旬から24度とは。。繁殖行動も盛り上がりが早い訳だ!

 

毎年、この時期に狙っているアカオビハナダイの産卵。

今年はオス同士の威嚇、喧嘩も狙ってみようと言うことで撮影に必死です。

 

アカオビハナダイ

 

個人的には産卵シーンを収めるより難易度が高い。

鰭を全開に広げ、回転しながら噛みつき合うのですが、それがもう激しすぎて早過ぎて。。

正直、このタイミングを狙っては撮れないのでひたすら連写。

 

勝負に勝ったオスは相手のエラに噛みつき戦意喪失させます。

 

また、今年はイトヒキベラの産卵も絶好調!

アカオビとは逆で威嚇、喧嘩は割と撮れるのですが、産卵シーンはもう〜お手上げ。。

目でも追えないのにファインダー覗いて撮れる訳が無い。

どうにかして産卵シーンを収めたいけどなぁ〜。

 

イトヒキベラ

 

このシーンは比較的いつでも狙えるので個体選びさえ出来れば撮れます。

 

他にもフタホシニジギンポが巣穴で卵を育ててたり。

 

フタホシニジギンポ

 

比較的、卵も観察しやすく撮影も容易です。

 

これから梅雨も明けダイビングシーズン真っ只中に。

色んな生態も追いかけつつ、みんなで楽しむをモットーに夏も精一杯ご案内させて頂きます。

皆様のご来店をお待ちしております。