ケラマより -148- 凪だ~

ケラマより -148- 凪だ~

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

先月の投稿から台風はありました。
季節的なものなので仕方ないですね。
台風14号は慶良間諸島の西側を通り
影響で数日間は海に出れませんでしたが
それ以外は常に海に出ています。
ガイドだけではありませんが(^^;

細かく言いますと
8月の末から9/10くらいまではべた凪
台風の影響で五日間ほど海に出れず。
その後は回復してきて
またまた、べた凪が続いています。

船を走らせるのも楽しいです(^^♪

ウネリも無いから浅瀬のサンゴも行ける

凝った趣向な事も色々試せます。

まぁ状況が良いってだけで出来る事が広がりますね~
今更ながら(^^ゞ

トウアカクマノミは台風前には産卵をやめて
安定するまで我慢しているようです。

 

緊急事態宣言中なのでゲストも少ないですが
出来る事で楽しんでガイドしてます。

 

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog