ジョーフィッシュと共生するエビなどなど

ジョーフィッシュと共生するエビなどなど

こんにちは。

奄美大島よりネバーランドのふるたがお届けします。

今年の夏は去年まで観察出来ていなかった新しい生物が多く、

新しく潜り始めたポイントも多く、例年以上に楽しい日々を送っています。

もう何年も見続けていたのに、口内保育をしている姿を初めて観察出来たリングアイジョーフィッシュ、

メガネアゴアマダイ。

奄美ではかなり神経質なのですが、他の地域では、違うのかなぁ・・・

じーーーーっと観察していると、共生しているエビがこの様に出てくることもあります。

なかなか珍しいシーンで、ムカシカクレエビというエビなのですが、

滅多に出てこないので、なかなか見れないエビだったんですよ。

それが今年、ふと、ジョーフィッシュの巣穴を覗いてみたら

!!!

見れるじゃん!

この様に巣穴の外の方に出てくることはあまりなかったですが、

奥の方でゴソゴソしているのは、結構観察出来る事に気が付いてしまった。

 

なんとなんと、そんな単純な事で見れるとは、盲点でした。

 

ちなみにこのムカシカクレエビは、

奄美大島で世界で初めて観察されたそうで、その発見者は、

ネイチャー石垣島の多羅尾さんなのです(*´ω`*)

 

 

もう一つ面白い発見はこちら

クサハゼ。

と、クサハゼの巣穴のそばで泳いでいるのは、アオスジヤツシハゼ。

アップで撮影したのがこちら。

アオスジヤツシハゼ、とても美しいハゼです。

スタッフカツキがある日、ルンルンで帰ってきて教えてくれました。

 

今までもきっと居たのだろうなぁ・・・

これは今年奄美で初めて見たフチドリハナダイ

季節風来魚です。

水深8mに居着いているフチドリハナダイは、クマノミのそばで泳いでいます。

 

 

こんな感じで、毎日良い感じの奄美でした(^^♪

 

 

奄美大島ダイビングショップネバーランド

ふるた