季節来遊魚当たってます!!

季節来遊魚当たってます!!

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

先週から、気温がぐんっと下がって、ドライスーツの季節がやってきました。

気温の差が激しいので、身体を壊さないように気をつけてくださいね。

 

現在、葉山で観察できるお魚達を紹介していきます!

まずは、ボートポイントで盛り上がっている、イサキやネンブツダイの群れ!!

毎年観察できていたのですが、今年は特に数も多くて見応えがあります。

そこにカンパチが突っ込んできて、捕食する姿も見ることができます!!

ずっと見ていても飽きないです〜!!

 

また、季節来遊魚もフィーバーしています!!

 

ハタタテハゼ

2年前に初めて葉山に来てくれて、台風でいなくなってしまったのですが、

1年越しに現れてくれました!!しかも2個体も!!嬉しいですね〜

 

モンハナシャコ

ここ数年は、毎年観察できているのですが、今年は個体数が少ないので、ちょっとレアです!

他にも、シテンヤッコ、クマドリカエルアンコウ、ミツボシクロスズメダイ、マダラタルミ、アカホシカクレエビ、モンツキベラyg、コガネスズメダイyg、ナガサキスズメダイygなどなど!

今後も葉山では珍しい子達が来てくれる可能性大ですね!

 

ビーチポイントにいるペアのカエルアンコウ。
1回目の産卵を逃してしまったのですが、最近また2匹で仲良くしてるので、また産卵するのかな〜!?

1度、産卵見てみたい。。。観察を続けてみたいと思います!

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com