やっぱり西表島は

やっぱり西表島は

早いですね、もう11月です。

この時期の西表島は大陸からの高気圧の機嫌で北風ビュービューになったり、風が弱まり太陽出ればTシャツ短パンの夏日だし

コロコロ変わる読めない季節なんです。。。

水温は27~26℃。まだ快適、5mmワンピースでいけます。

サンゴの白化は今年は見られませんでした、水温も30℃を超えることなく安定していた事で台風の影響を耐えてくれた

サンゴ群。

でも長年かけて成長してきたサンゴも台風の進路で風向きや強さにより一発でエリアごとひっくり返されます。

なのでサンゴをお見せ出来る年はレギュラーでお連れしたい。

やっぱりなんだかんだ言っても西表島はサンゴです。サンゴなんです~。

 

サンゴとデバ

無限に居られる沖縄THE癒し系。時間帯と潮に合えば数千単位のデバとの遭遇です。

 

 

 

好きなんです・・・・。どこでもいるけど、撮っちゃうんです。

キイロサンゴハゼがごっちゃり居てくれるエリアがあり、ほっぺのピンクが濃い子、黄色じゃなくレモン色、目玉がどす黒い子、そして

ホストのサンゴも様々なので1時間OKです!!

 

マクロは水温下がると寒さとの勝負!来月12月は例年26~25℃。でも上がってからが寒いのでマクロガッツリの方は

6半かドライでいらして下さいね

 

西表島ダイブラティーク 佐々木要