石垣島にいってきたのである

石垣島にいってきたのである

今年の11月は忙しいなぁ・・・

とか言いながら、ちゃっかり家族旅行に出かけていたふるたです、こんばんは。

 

石垣島メグループの竹ちゃんにお世話になりまくってきました。

自分の海を潜り込む事がガイドにとって1番重要な事は言わずもがなですが

こうして違う海やガイド、お店を見る事も、同じくらい重要であります。

奄美と石垣島

同じ【琉球】ですが、奄美は【中琉球】、石垣は【南琉球】

生物層は違いますし、魚が群れる環境も僕にとって新鮮な環境が多かった。

リュウキュウイソバナにスカシテンジクダイが付くとは何とゴージャスな!

 

 

奄美で未だ見つかっていない、あこがれのハゼも見せてもらいました。

 

モエギハゼの名前の通り。確かに萌えますね、このハゼは!

行けば、うじゃうじゃ居るのよ!!なのに納得いく様に撮れないのよ!!

奄美で同じ環境を探しても、未だ見つからないハゼなのです。。

生態シーンも見せてもらいました。

奄美ではごく限られた場所にしか居ないアカネハナゴイがうじゃうじゃ居るし

産卵も見せてもらえちゃうんだもの・・・

 

ホントいろいろ勉強になりました。

竹ちゃんひろみちゃん

ご一緒した皆様

ありがとうございました~~

1日中、海の上で、退屈な思いさせてごめん、むすめ。

「ポンちゃん(竹ちゃんのワンちゃん)居なかったら、私怒ってるで」とのことでした。

 

・・・グッジョブポンちゃん!

 

奄美大島ダイビングショップネバーランド

ふるた