イトヒキカサゴ

まいどー、柏島よりAQUASまっちゃんです。
季節は秋をすっとばして、すっかり冬・・・。柏島は毎年恒例の北西の風のシーズンとなり
ボートで行けなくなることも多くなってきます。
でもーーーー、強い味方、赤灯台ビーチがあり、ここもフリソデエビとかクマドリカエルアンコウ、ネジリンボウやヤシャハゼなんかのハゼも楽しめるスーパービーチなのです。
そんなスーパービーチで・・なんととんでもない魚の幼魚がでました!

柏島で2007年に勤崎の45mで発見された Hipposcorpaena filamentosa

この魚は、その後、一回だけ柏島の後浜の15mくらいに出ましたが、この2021年3月「イトヒキカサゴ」という和名がつき発表されました。
なんと、その幼魚の出現です!

ほんまにすごい!何がでるかわからない、まだまだ奥が深いビーチ・・。
この冬にまた、色々探してみます!