今年はしっかり水温が下がっています。

今年はしっかり水温が下がっています。

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

12月に入り、気温も下がってきました。。

しかも嬉しいことに今年は水温もしっかり下がってきているんです。

ここ10年の12月8日の水温を調べてみたら

2011年 17℃

2012年 17℃

2013年 15℃

2014年 15℃

2015年 17℃

2016年 19℃

2017年 17℃

2018年 19℃

2019年 19℃

2020年 19℃

そして今年は16℃

そうなんです!!ここ数年19度あった水温が16度まで下がってるんです。

いまだ海藻は激減、、海の変化を感じずにはいられない状況ではありますが、10年前の水温に今年は

戻ってくれています。

なんとか海藻が復活して、ダンゴウオを始め冬の生き物たちが今年も元気に登場してくれることを願いたいと思います。

そんな水温16度の現在の水中はまだ秋の生き物たちが頑張っています。

クマドリカエルアンコウ

セボシウミタケハゼ、イロカエルアンコウ、ミナミギンポ、カシワハダイ

などの季節来遊魚やアカホシカクレビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクカクレエビ、クリアクリーナシュリンプなど秋の甲殻類も観察できています。

 

同時に少しずつ、冬の代名詞ウミウシも増えてきています。

透明度が上がり、ウミウシが増え、葉山一の人気者ダンゴウオが登場することに期待したいと思います。

今回で今年のガイド会ブログも最後となりました。

今年も沢山のお客様が葉山や三浦の海に潜りにきてくれました。

来年も少しでも多くのダイバーの方に相模湾の良さをお伝えできるように全力ガイドで頑張っていきたいと思います。

本年もありがとうございました!

来年も宜しくお願いいたします。