大瀬崎通信2021師走(12月) 水面から底まで、充実した海中です。

大瀬崎通信2021師走(12月) 水面から底まで、充実した海中です。

大瀬崎より、赤堀です。

12月に入り、季節風の西風が強く吹き続き、水温は徐々に低下。17~18℃まで下がり

海中も、本格的な冬に向かっているようです。

ただ生物たちは、まだまだ元気いっぱい!

先月から始まった浮き浮きナイトは、10回潜って2回当たる「2割バッター」程度ですが

リュウグウノツカイやらテンガイハタやらが出てくれており、十分楽しませてくれています。

目線を下に向けると、日本固有種である日本アワサンゴに、ヤクシマカクレエビが!

さらに水深を下げると、アケボノハゼが3匹でホバリングしていました。

暗い海中での撮影は、老眼ダイバーにとってはハードルが高いっス(涙)。

今年も残りわずかとなりましたが、年末年始は休まず営業します!

ナイトダイビングも連日開催する予定ですので、お時間がある方は是非遊びに来て下さいね。

今年一年、有難うございました!

少し早いですが、良いお年をお迎え下さいね。