ケラマより -151- 年の瀬

ケラマより -151- 年の瀬

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

年の瀬ですね~
なんとなーく落ち着かず
パタパタとしてしまいますね。
12月の海況ですが
北風強くて時化る日も多いですが
軽石は少し落ち着いています。

そんな中
ちょっと良いキャラ出ました。

ブルーレッグボクサーシュリンプ
(ステノプス・キアノケリス)
もっと南方に行けば見やすいのかな?
安定してくれる個体は初めてで喜んでいます。

そして3月の初産から観察していました
トウアカクマノミの産卵が休養期間に入ったようです。
水温で見ますと22度から始まって、
現在23度で終了って感じです。
確認している産卵回数は26回

(25回目の産卵時)
水温の高いエリアだと休養期間は無いと思われるので
年ベースで数えた方が良いですね。
やれて良かったなってネタです。

少し早いですが
メリークリスマス
そして良いお年を!

年末年始のダイビングもご安全に!


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog