リクエストの捕食シーンをお見せでき、どや顔で大興奮の僕とは裏腹に・・・

リクエストの捕食シーンをお見せでき、どや顔で大興奮の僕とは裏腹に・・・

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

ここ何年か通って下さってるお客様のリクエストは「捕食シーン」

弱肉強食の野生の世界では当たり前の事ですが、そんな当たり前のシーンは実際なかなか遭遇できるものではない。

リクエストから数年、いつしかそのリクエストを忘れていたほどだった。

 

 

今回の主役はハナミノカサゴ

長い胸鰭を使って珊瑚の隙間をチョロチョロ探っては、驚いて出てきた魚を捕食したり

太陽でできた自分の影を利用し、影に驚いて移動する瞬間の魚を狙う頭の良いヤツである。

 

 

目の前に現れたハナダイの群れ

こんなに居てはどの子を狙うのか??

実際見てると、適当に群れの中に入って、何となくワンテンポ遅れるヤツを見つけて捕食している気がする。

 

何となく分かってるんですよ、何となく。

でも、実際なかなか遭遇できないんです。

 

 

そんな日は突然やって来た!!!!!

ターゲットはキンギョハナダイ。

 

しかしリクエストのお客様は、数枚パシャパシャと撮っただけで涼しそうな顔してる。

え?嘘やん?

もっと食い付かへん?これ?

 

どや顔で大興奮の僕とは裏腹に、リクエストしたお客様は意外とサラッとしてた。

 

そんな撮らへんのやったら、僕撮っていいですか?

と、ぶら下げてるコンデジを構えたら、「電池残量がありません」の文字

一歩下がった涼しそうなお客様にお願いし、大興奮の僕はお客様のコンデジを奪い、何枚も撮ったのがこの一枚。

 

こんなんでええんか?俺

しかもこれ見つけたの、うちのスタッフやし。。。笑

 

だって、撮りたかってんもん。。。

海って、めちゃめちゃ楽しいんやもん。。。

 

なんでリクエストした本人はそんな涼しそうな顔してたって言うとね

すごいシーンなので、みんないたので遠慮しちゃったんですって。

 

なんて心優しい漢なのだろう。

益々自分が小さく見えてきた。

 

そんな41歳の僕ですが、今年も宜しくお願いします。

 

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政