平和を願う

平和を願う

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

まいど、2月は28日までしか無いんで
前倒しに更新しておきます!

 

 

2月!!

例年・・年間でも、最も悪天が多く
『寒く』感じる時であり
一般的にダイビング業界には辛い時期、でもある中で

コロナ変異株、軽石・・と立て続けに起きる
緊急事態も重なり「ホント・・どうなる事やら。。」でしたが

恐れおののいたオミクロン株も・・・
なんだかんだ、下火(?)になり
ひとまず、沖縄では『まん延防止等重点措置』も
解除になりまして

プロ野球のキャンプだ、ホエールウォッチングだ、と
観光客は、それなりに活動開始している様です。

 

 

ま、自分の店は、ゲストのご予約は少なく
コマーシャルダイバーとしての業務が
続く2月になりましたが(笑)

 

 

 

 

さておき。。

 

コロナに恐れおののき始めた
ちょうど2年前の感覚が

可愛いハナシと思うほど
想像出来なかった生活様式になりました。

 

しかし
季節は、有無を言わせず回っています。

 

自然界は、当たり前の様に
時間が進み、置いてけぼりは人類だけ、でしょ。

 

潜って、目にする景色は、例年通り

現在、海中では今シーズン生まれの幼魚の発見が
楽しくなる季節になりました。

特に沖縄ダイバーには
『アマミスズメダイ』の幼魚が
春告げ魚として人気がありますかね。

ちょうど、今『現れ始め』が です(笑)

 

これから毎日、そんな発見・出逢いに
『春』を感じる日々です。

 

 

 

 

 

 

と・・・

 

 

何となく、ポジティブ思考に
イケる気がしてた矢先に

ロシアのウクライナ侵攻のニュースが
世界情勢として最大の関心事に。。。

 

いったい、世界は、地球は
どうなってイクんでしょうかね??

 

毎度言いますが

世の中が平穏・平和じゃないと
我々のようなサービス業は立ち行かない、し。

 

 

ただただ、静かに・・

自然のすごさに驚嘆し
その情報を、皆サマと共有する。。

 

ネイチャーガイドとして
今まで当たり前と思っていた生活を

これからもフツーに(が)、恒久的に。。。

 

続けていける事を祈ります。

 

NO!WAR!!

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』