春濁りの季節に

春濁りの季節に

先日の地震ではお見舞いいただきました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
今回は特に大きな被害もなく僕も函館に滞在のため影響ありませんでした。

さて、今回ご紹介するのはこの季節の生き物たちです。
3月といえば噴火湾に親潮が本格的に注ぎ込み潮流に乗って生き物がやってきます。
楽しみにしているのはクリオネとその仲間です。
まだクリオネは見ていませんが本日クリオネが捕食する生き物として知られるミジンウキマイマイが現れました。
サイズは大きく殻で5mmほどです。※マイマイにしてはすごく大きい

オホーツクでももちろん見ますがここまで流れてくる間に成長するせいなのかサイズがデカいです。

 

この魚はエゾクサウオ有名どころで言えば砂びく人の親戚です。
しかし、雰囲気で分かる通りでかいですよー

今回初めて知りましたが成魚になると初めて白い斑点が出るそうです。
サイズはジャンボな60cm!

 

最後に紹介するのは北國赤海老です。
聞きなれない名前でしょうかみなさん必ず知っています。
あれですよあれ!

寿司ネタでは「甘エビ」として広く知られるエビです。

 

 

GruntSculpin函館  佐藤長明