人気者ダンゴウオ 無事に登場

人気者ダンゴウオ 無事に登場

こんにちは。

葉山のダイビングショップNANAの佐藤輝です。

マリンダイビングフェアも無事に終了しました。

葉山に戻ってきて、葉山の海をお客様にご紹介させていただく日常が戻ってきました。

ここ数年は水温が上昇→海藻激減→冷たい水温を好む生き物が減る、もしくは、いなくなってしまう。

そんな状況がどんどん進んでしまっている状況でしたが、今年の冬は久々にしっかり水温が下がり、少しだけでも海の南国化が止まってくれればと思っていました。

結果としては、水温が下がって、いきなり昔の葉山に戻ってくれたわけではないのですが、ワカメやカジメといった海藻は昨年よりも少しだけ生育がよく、一安心といったところです。

毎年、減っていっていたダンゴウオも数は少ないながらに今年もなんとか発見。

現在、葉山では2個体、三浦Bytheseaでも2個体のダンゴウオを観察することができています。

お客様にも可愛い写真を撮影してもらっています。

林英一様撮影

佐藤ひさし様撮影

 

まだまだ高水温や海藻が少ない状況は続いていて、厳しい海の状況は続いていますが、昔の葉山に戻ってくれることを期待しつつ、現地ガイドとしてしっかり葉山と三浦の海に向き合っていきたいと思います。

ダンゴウオ、ウミウシいっぱいの海でみなさまのお越しをお待ちしています。

 

ダイビングショップNANA
            佐藤輝
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
    teru@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net