ついにこの日がやってきた!GWのお話

ついにこの日がやってきた!GWのお話

サワディカップ!(タイ語でこんにちは)

13日はタイより大村がお届けします。

って、言いつつ、実は1日遅刻しての投稿です。

ごめんなさい・・・

 

なんとっ!

ゴールデンウィークに17名ものダイバーさんが日本からタオ島ビッグブルーに来て下さいました!!

まだコロナ終息してないのに、

凄いでしょ!?

もう感動ですよ・・・

コロナが始まって2年以上、完全に止まってしまっていた日本からの受け入れが、ついに実現可能となったのです。

 

コロナ前は毎年会っていたリピーターさん達と、3年ぶりだね!って半泣きになりながら再会したのでした・・・

本当に嬉しかったし、楽しかったなあ。

コロナ禍は長かったけど、辛抱して良かったなあ・・・

 

ゴールデンウィークが終わり、日本から来られた17名全員が無事に帰国されています。

そして、5月1日からさらに渡航ルールが緩和されて、よりスムーズに日本からタイに来れるようになっています。

今後どんどんルールが緩和されていくことが期待されます。

夏に向けて盛り上がっていきたいですね。

 

ゴールデンウィークのぎりぎりまではカオラックで潜っていて、ゴールデンウィークからはタオ島で潜っています。

これはコロナは関係なく、もともとカオラック側のシーズンがちょうど終わり、国立公園もクローズします。

これから半年はタオ島のシーズンです。

まだまだ日本人のダイバーは少ないけど、タイ人やヨーロピアンのダイバー旅行者がたくさん戻ってきているので、島も活気ついていろんなお店もどんどん再開してきています。

まだコロナが終息したわけではないけど、このまま良い方向に向かって行くことを祈りつつ、毎日できることをコツコツと頑張ります。

状況が許せば是非タイに遊びにきて下さいね!

写真は本日の海より撮りたてほやほやのテルメアジ玉とツバメウオです。

タオ島の海は相変わらず群れ群れです!

 

ではでは、今日14日は本来は西伊豆平沢の八木さん、和歌山たなべの李くんの担当日。

ヨロシクね〜