多すぎて・・・。

多すぎて・・・。

過去3番目に多い梅雨時期の降水量・・・。

先月はほぼ雨で現在も継続中((+_+))

 

湾内の濁りなど西表島は山・川が多いのですぐに反映されてしまいなかなか透明度が戻ってこないんです・・・。

しかもカメが食い尽くしたウミショウブのおかげで地盤が緩み地形が変化して潮流も変わり、マングロープの種や葉、海藻が蓄積してきたエリアも。

サンゴに覆いかぶさり白化しているサンゴを多く見かけます。

梅雨明けを示す海神祭が今月2日に開催され「夏が来るね~」なんて言ってましたが、まだまだ時間が掛かりそうです。

 

太陽が出てないのでマクロ中心のこの1か月。

繁殖行動も多く見られ動生物も活発なので見所満載です。

 

可愛くてやっぱり撮ってしまう・・・

 

紫は子供の頃から好きな色

オヤビッチャの卵、なんせ小さすぎる。。。

 

 

次回は梅雨明けワイドの西表島をお届けしたいと思います。。。。

 

 

ダイブラティーク 佐々木