海藻元気です!!

海藻元気です!!

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

 

梅雨入りした葉山ですが、ここ数日は晴れが続いて、真夏のように暑いです。

海の中は生態シーンが観察できるようになってきました!!

アオリイカ産卵、スズメダイの産卵・抱卵、マダコの抱卵、ニジギンポの抱卵、ヘビギンポ産卵、ネンブツダイの口内保育などなど毎日が楽しいです。

 

 

昨年から海藻が増え続けている宮川湾ビーチの海藻ですが、水温が上がってきた今も元気よく繁茂しています。

海藻の中を泳いでいくと、チャガラやキヌバリの赤ちゃんが住んでいたり、アオリイカの卵も沢山付いています。

海藻がある環境だと、こんなにもお魚達が元気よく育ってくれるんだと、再確認させられました。

南国化しつつある相模湾の海ですが、復活してくる海藻の逹のパワーは凄いです!!

葉山も少しずつ復活してきていますが、もっともっと増えないかな〜。海藻再生も引き続き頑張っていきたいと思います。

 

最後にイソギンチャクの間から海藻がモサモサ!!なんだか不思議な光景ですね。

 

ダイビングショップNANA

        永橋 麗良

240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL046-854-4770

FAX046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

    reira@nana-dive.com