ケラマより -157- 梅雨明けてます。

ケラマより -157- 梅雨明けてます。

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

梅雨明けしておりますので夏です(^^)/

今年の梅雨は本当によく降りました。
大雨に悩まされていましたが梅雨明け後は
少し動いただけで大汗(;^_^A
気温は30℃、水温も27℃と
一気に上がっています。
体がついていかないお年頃なので、
無理せず慣らしておりますw

梅雨時ってこちらでは
色々な生物が現れて海中は楽しい時なのです。
いつも楽しみにしている


アカネダルマハゼyg.
トゲサンゴに棲みますので
一つ一つチェックしていくと見れます。
いつもはある程度大きくなり
活発に動くようになって確認してましたが、
今年はあまり動かない、
着床後の個体から見つける事が出来ました。
大きさは2mm以下なんですけどね・・・
ちなみに成魚はサンゴ奥に隠れるので、
観察も撮影もなかなか難しいです。


ヒポカンパス・セベルンスィ
去年は全然見つけれませんでしたが、
今年は多い年なのかもしれないです。
こちらも大きさは4mm~10mmほど・・・。

眼精疲労が続く日々ではありますが
見つける楽しさ120%の季節です。
次はアレだな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

☆宣伝です☆
渡嘉敷島で初のフォトコンテストがあります。
渡嘉敷フィルム フォト&ムービーフェスティバル
撮影地は渡嘉敷島に限らず、座間味・阿嘉・慶留間と
慶良間諸島ならOKです。
詳しくはリンク先でご確認ください。
豪華な賞品もありますので、
皆さん、是非ご参加ください。 m(__)m

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog