2022年サンゴの産卵月間 終了♪

2022年サンゴの産卵月間 終了♪

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。
コロナも落ち着いてきて、今年はコロナ前の様にお客様も戻ってきています。
久しぶりに忙しい毎日が始まり、バタバタしていますがこの2年間を思えば嬉しい気持ちの方が大きいかもしれません(^^♪

 

そして、2022年も6月末になりました。
今月は6月上旬、中旬とサンゴの産卵月間でした。

今年の梅雨は雨がたくさん降りましたが、予想日だった日は無事ボートも出航して
サンゴの産卵ダイブに連日チャレンジできました。

 


今年は雨を除けば海況は安定していて、サンゴの産卵事態も予定通り素直に産卵してくれたので、
苦労の少ない年となりました。


万座・ミニドリームホールの一斉産卵も確認できました。

今年はパラパラと産卵しましたが、おかげで連日見る事ができました。
地域によって変わると思いますがサンゴの種類別に産卵することも確認でき、また種類別の産卵の順番もわかってきました。

毎年新しい発見があり、生態系のダイビングは奥が深いな~っと毎年思うのでした(^^♪

 

【今年の産卵予想日】

①6/1 〇小規模産卵 山田
②6/2 ◎中規模産卵 万座
③6/3 〇小規模産卵 万座
④6/15 ✖産卵確認できず
⑤6/16 ◎一斉産卵 万座
⑥6/17 ◎中規模産卵 万座
⑦6/18 〇小規模産卵 万座
⑧6/19 〇小規模産卵 山田

戦績 8戦7勝👍

 

参加してくれたゲストの皆さんすべて産卵が見れるという、とてもラッキーな2022年でした👍

夜活が続いて体力が削られましたが(;^ω^)

また来年もゲストの皆さんと産卵見れるようにがんばります♪

 

今年はほぼガイドだったので、自分でゆっくり撮影できなかったので、来年こそは一眼持って
がっつり写真撮りに行きたいと思います!

 

梅雨も明けて、毎日暑い日が続きます。

熱中症や日焼けに注意して、水分補給も忘れずダイビング楽しみましょう!