夏がきましたね

夏がきましたね

おはようござます。

28日UP予定が・・・29日になってしまいました。

毎度毎度すいません。

 

さて、6月は中々梅雨に入らないなと思っていたら・・・あっという間に梅雨明け。

梅雨ってきたっけ???という感じでしたね。

毎度、異常気象かと心悩ませますが・・・もう何が異常なのか一体全体。

現状、陸はすでに茹だるような高温に対して、水中はまだまだ春並みの水温と悩ましい状況。

個人的にはドライスーツだけど汗かかないインナーとか、陸の暑さを感じずに済むドライとかインナーが欲しいって思ってしまいます。

寒さに強い方には、陸さえ暑ければ問題なさそうな水温ですがウエットならまだ6.5mmや5mmの2ピース、最低でもフードやフードベストはあった方がいいかなと思います。

昨年はすでに水温が上がってきてたので、そろそろ快適な水温に追いついてきてくれるといいのですが・・・

 

そうそう、異常、異例がたくさんある中で6月の予定にあった生物は予定通り?予測通り現れてくれました!

大量ではありませんが、オキノスジエビの登場です!

今回は入っていけないような岩の下穴に住んでいますので、最初のアプローチが悪いと撮影も思うようにいかない少し難易度が高い状態ですがソフトコーラルがいい感じで生えているところなので何とか絡めて撮ってもらいたい場所です。

水深もAOWならご案内できる水深と以前よりも浅い感じですね〜

写真は魚眼で撮影しましたが、もう少し画角の狭いレンズの方がお勧めです。

接近するとあっという間に岩の下に入っていくので、マクロ寄りの方が撮りやすいかな〜と思います。

 

6月は先日まで3日間「ハナダイ写真家・佐野誠一郎」氏が約半年ぶりに伊東に戻ってきてくれたのでフォトセミナーを開催して頂きました。

前回よりも内容がかなりパワーアップしていてとっても分かりやすく、実感の持てる素晴らしいセミナーでした!

1回、2回と開催いただき今後の基本となる流れが見えてきたな〜という実りのあるセミナーでした。

参加された方の写真も素晴らしいものばかりで、ガイドしながらウズウズしてしまったので終盤にカメラ持たせてもらい私も撮影者として、その世界観の仲間に入らせてもらいました。

初日、2日目と中々「流れの向き」や「ソフトコーラルの咲き具合」で理想的にならずでしたが、最終日の1本目が満開!

写真のような状態に!!!

佐野氏のカメラセッティングを反映させてもらい、自前のミラーレスで撮影しました。

透明度はかなりイマイチでしたが、そんな状態を吹き飛ばすくらいの色鮮やかな写真の撮れ高になります。

普段はセッティングしない部分の要は「丸秘」の内容まで教えていただけるのだから価値ありますね!

一人一人しっかり教えてもらえて、参加者の皆さんも充実の内容でした!

次回3回目の内容も話し合いましたので、また近いうちに開催させてもらいたいな〜と思います。

 

さて、突然の梅雨明け宣言ってことは、もう夏が始まります。

7月も週末は埋まりつつありますが、平日はまだまだ空きがありますので魚影・色彩ともに楽しめるこの時期。

皆様に伊東の素晴らし海をご案内できるのを楽しみにしております♪

 

DiveFamilyYellow ひで