生態観察入門

生態観察入門

こんにちは。

葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

葉山は海開きもして、海の家もOPEN.

夏の雰囲気満載です。いよいよ本格的なダイビングシーズン開幕といった感じです。

水温は安定はしませんが、19度から21度をいったりきたり。

でもたまに18度台の冷たい潮が入ってきます。

この季節にぜひ見ていただきたいのが生き物の生態行動です。

マダコ放卵

岩の奥に卵を産みつけ、約1ヶ月間、親が卵を守ります。

そして今回の主役はこの子。

スズメダイです(写真はお客様の長瀬様撮影です)

葉山では多く観察できるこの子は、7月から8月中旬まで色々な場所に卵を産みつけ、オスが新鮮な水をかけたり卵のお世話をします。

卵自体もきれいな卵で宝石のように撮影することもできます。

そしてそして、タイミングが合うと産卵に立ち会うこともできます。

オスがメスの体をつついたり、なんなら軽く噛み付いたりして、産卵を促します。

人間みたい??

いちゃいちゃしてるみたいで可愛いんですよ。

そしてそして、メスが小さな卵を産みつけるシーンも撮影できます。

アップで見ると卵が出てるのがわかりますね。

口や胸鰭でがんがん新鮮なお水を卵に送るので、鰭に卵が着いちゃってる子もいたりします(笑)。

こんな子たちの他にこれからの季節はソラスズメダイ、ニジギンポ、トビヌメリ、ネンブツダイなどの生態行動が観察できたりします。

ダイビングシーズン到来の葉山と三浦Bytheseaの海で皆様をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイビングショップNANA
佐藤輝
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー