北海道、梅雨だけど楽しい!

北海道、梅雨だけど楽しい!

北海道は梅雨に入らないし明けもしません。

しかし、「えぞ梅雨」なる言葉もあり梅雨同様の気象状況になる季節はあります。

その筈ですが今年は本当に梅雨です。

梅雨前線が北に来すぎてじめじめの日々です。

そんな気象とは裏腹に水中では楽しいマクロの被写体が登場しています!

海藻には多くのホタテの稚貝が見つかるようになってきました!
波に揺られながらパクパクする様子は見ていても楽しい!

 

ホタテが耳打ちしているように貝を開けたり閉じたりしている様子は動画でも撮りたかったー

 

「9ー」・・・わかるかな?   撮り頃はお盆くらいまでかな?

 

海藻類にくっ付いてワレカラなど動物プランクトンを捕食するこのクラゲの仲間は実に美しい!

 

くっ付いている場所が気に入らなかったりすると自分で離れて中層を漂います。

 

いま時期はアマモも見頃です。
年に一度の開花に加え天気が良ければ光合成する姿も楽しめます!

 

GruntSculpin HAKODATE  佐藤長明でした。