ケラマより -158- 夏マクロネタ(呼び名)

ケラマより -158- 夏マクロネタ(呼び名)

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

海の日あたりは時化ておりましたが
だいぶおちついて「夏」な感じになっています。
水温は30℃って時もあります。
高すぎるのが続くとサンゴの白化など問題が出てきますが
27~30℃をウロウロしているので
まだ大丈夫かな?

夏マクロネタ

セキレイハゼ
長らくオキナワハゼ1-3って呼んでましたが
素敵な名前がつきましたね。
この時期は紹介しやすいです。

 

水温が高いと甲殻類の動きも活発でして

ユキンコボウシガニに改名
とかになると楽しいのですけど
オガサワラカムリです。


フリソデエビ
この子は1.5センチくらいでした。
見つけると嬉しいサイズです(^^♪
近似種のトゲツノメエビなんかは
トメソデって呼ばれてたりもしましたね。
和名がついていくのも良いし
全然つかないのもそれはそれで楽しいものだ!
と思っている今日この頃です(^^ゞ

☆宣伝です☆
渡嘉敷島で初のフォトコンテストがあります。
渡嘉敷フィルム フォト&ムービーフェスティバル
撮影地は渡嘉敷島に限らず、座間味・阿嘉・慶留間と
慶良間諸島ならOKです。
詳しくはリンク先でご確認ください。
豪華な賞品もありますので、
皆さん、是非ご参加ください。


島の便利屋さん(^^)/

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog