夏!!満喫できた7月

夏!!満喫できた7月

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

毎月、このガイド会ブログを書く度
先月の事を振り返ったりするわけですが
毎度・毎度、たった一ヶ月でこうも世の中変わるか!!
と言うほど、情勢が変わりますね。

コロナもいよいよ『第7波』騒ぎに。。

ただ、現状・・政府の方針として
行動制限をする予定はない、と言う事で
予定のキャンセルは考えにくい状況に

コロナ禍で閉じこもっていた沢山の常連様が
やや戸惑いながらも、ダイビングに戻ってきたのを
感じれた月になりました!!

 

台風の発生数が、極端に少なかった事も
今後の要注意事象ではあるけれど・・

海遊びを提供する者としては
大変助かったし、ネタ探しのOFF潜りも
充実したモノになりましたね~。

それが、仕事にも活きる好循環!

 

昨年、沖縄本島で初めて確認した
ヨスジニセモチノウオ

別ポイントで、複数匹の生息も確認出来ました、し!
(過去には日本では小笠原のみに生息、とされていた種)

 

 

同じく、小笠原での観察が多いはずの
『ベニツケタテガミカエルウオ:幼』

の撮影も、個人的に嬉しかった(笑)し

 

 

そして!今月になって、とある場所にて
カクテルラス(新称:イトヒキオハグロベラ)』

が大豊作!である事も解りました!!
今なら100%ガイド出来ます!
(そのポイントに潜れれば、ね)

 

 

そして、潮のタイミングに左右されながらも
何度も、ミズクラゲが大量に密集した潮にも遭遇

幻想的な時間を、何度も体験できました!

 

ま、こう言うのはまさに一期一会で
リクエストされても

全く狙えませんけどね(笑)

 

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』