季節来遊魚の季節到来

季節来遊魚の季節到来

こんにちは、葉山のダイビングショップNANAの佐藤輝です。

8月に入って夏真っ盛り!!

今年も本当に暑いですね。

僕たちは朝6時半にお店に集合して、その日の準備を始めるのですが、その時間で既に

暑い。お昼に海の中にいれるのがせめてもの救いです。

葉山は水中も夏真っ盛りな感じになってきました。

夏っぽい透明度になって、透明度は6mくらいの日が多く、根の周りにはネンブツダイがたくさん群れ、砂地のサビハゼもいっぱい。

そんな中、南からやってきた季節来遊魚を探すのがこの季節の楽しみです。

季節来遊魚のピークは9月にやってきますが、段々と増えてきています。

ガイドの日がほとんどなので、自分の撮影した写真はないので、お客さまが撮影してくれた写真でいくつかご紹介。

やっこさん撮影 コガネスズメダイ

とおるさん撮影 ハコフグ赤ちゃん 今年はハコフゴの赤ちゃんがたくさんいます。

ヒロボー撮影 都心から1番近いミジンベニハゼ まだ大きさ1cmもないくらいのサイズ

他にもコブダイの赤ちゃん、南方形のカサゴの仲間など色々と観察できています。

これから続々と可愛い子が流れついてきてくれると思います。

暑い夏!!

涼みがてら可愛い季節来遊魚に会いにきてくださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ダイビングショップNANA
  佐藤輝
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
    teru@nana-dive.com
            https://nana-dive.net
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^