大瀬崎通信2022 8月(葉月) 残暑お見舞い申し上げます。 

大瀬崎通信2022 8月(葉月) 残暑お見舞い申し上げます。 

大瀬崎より、赤堀です。

8月に入って、連日の30℃超えの真夏日が続いています。

ときには35℃を超える猛暑日にもなって、大瀬崎海岸はアッチッチな状態になりました笑

海沿いで35℃を超えるのは、なかなか無いですよね。

じゃー海中はどうかと言えば、浅場は28℃もあるのですが、ある水深からガクッと下がって

20℃を切る水温。陸上とは10℃以上の差があって、身体が変になりますね~。

下では凍え、上ではボーっとして、陸上ではグッタリして・・・。

早く涼しくなって欲しいです!

そんな海中は、今、話題の生物がハチジョウタツ!

少し前までは通称「ジャパピグ(ジャパニーズピグミーシーホース)」と呼ばれて

いましたが、2018年に「ハチジョウタツ」と命名されました。

体長は数ミリで、海藻に絡みついてユラユラと揺れています。他のタツノオトシゴ系と

同じで灯りが苦手なようで、下向いたり背中向けたりと撮影難易度は高めです。

粘って撮りたいのですが、ちょうどこの子がいる深度が冷たくなり始めなので

寒がりな私にとっては「もう無理~」と諦めてしまうんですよね~恥