インド人の逆襲

インド人の逆襲

こんちくわ

 

17日は熱海よりClover木部が

5月の最終更新以来、実に4ヶ月振りにガイド会ブログを更新させて頂きます!

 

 

いつも楽しみにして下さっていた方、申し訳ございませんでした!

 

 

 

富戸から移転して5ヶ月、地元ネットワークを駆使して人間関係を構築し、

海は勿論のこと

あらゆるタイプの宿泊施設、あらゆるジャンルの食事処を潜入調査しw

自分が納得できるレベルでお客様にサービスを提供出来ると判断し更新に至りました!

 

Photo:mayu 様@熱海  ※本日の写真全て

 

 

 

 

 

特に食事処・呑み処はかなり調べ魚介・小料理・焼き肉・寿司・中華・イタリアンまで・・

熱海でわざわざと思うかもしれませんが

 

インドカレーも美味いんですよ🍛

 

但し日本語が全然通じない(英語も)ので

 

海外旅行に行った気分で

お楽しみ頂ければ幸いですwww

 

 

 

 

 

そんなインドカレー店が2つある熱海。

いつも贔屓にしている【言葉の通じないカレー屋】とは

別の

もう一つのカレーも美味しいとの噂を聞き、ダイビングの合間に食べようと、

 

電話でカレーをオーダー📞🍛

 

したものの

 

こちらも全然日本語が伝わらない、、、、

 

 

5人分のお弁当のオーダー(カレーは1人2種類選べライスかナンかも選べる)

を電話で伝えるのに15分かかった、、、、

 

相手に注文内容を復唱させるものの

俺が選んだ、ライス(キーマ&サグ)

だけはちゃんと通じてるけど他4人分(ナンVar)がなんかイマイチ、、、

 

 

 

 

 

 

 

後から思えば全員でオーダー統一すれば良かっただけなんだけど、、、

折角選べるなら自分の好みを通したくなるのがインドカレーってもんで。

 

 

何度もオーダー復唱させたものの、

伝わった自信が無く、、、

死ぬほど不安を抱えたままカレー屋さんにお弁当を取りに行く。

 

 

 

ドアを開ける手が震える・・・・

 

 

 

イラシャイマシェー💁

 

俺の顔を見てすぐにテイクアウトの客だと

 

店員が笑顔で明らかに小さめのビニール袋を持ってきた

 

 

 

おい

 

 

 

おい

 

 

 

まさか

 

 

まさか

 

 

袋の中を覗くと黄色いライスに緑のルーが乗っている

 

以上。

 

 

 

怒りを通り越して絶望した

 

 

 

 

あんだけ復唱したのにオーダー通ってないやん

 

 

 

お腹を空かせて待っているゲスト達

 

迫っている3ダイブ目のボート出航時間

 

 

 

世の中の全てのインド人を嫌いになりそうになったけど

 

大人ですから

 

『この店二度と無いな』と思いながら

 

グッとこらえて退店した。

 

 

手ぶらでは帰れない。

 

頭をぐるぐる脳みそ千切れるほどフル回転させたけど

 

 

ナイスアイデアなんてこんな時こそ決まって浮かんで来ない。

 

 

 

皆様もおわかり頂ける通り

 

ひとたびカレーになった口はもう戻せない。

代えはきかない。

 

カレー食わなきゃ気が済まない。

 

 

 

 

そう絶対に。

 

 

・・・・・

 

言葉は通じないし

 

時間はかかるかもだけど

 

いつもの馴染みの方のインドカレー店へ

 

お財布握りしめて無意識に走っている自分が居た

 

 

 

 

若者が行列する【映える店】がひしめく熱海で

インドカレー食べる観光客なんていないのだろう

 

 

例のお店はランチタイムにもかかわらず空いていた

 

 

出航時間は迫っている。

入り口のドアを開ける手はさっきとは違った意味で震えていた

 

 

Photo;波平さん

 

 

 

 

イラシャイマシェー👳

 

 

無駄に声デカいのが耳障りだったが

全てのインド人を嫌いになるのはまだ早い。

 

 

急いで注文だ📖

 

 

メニューに目をやってなるべく同じオーダーを探していた

 

次の瞬間

 

 

千切れかけた脳みそが一気に整列し直すほどの

 

信じられない光景を目の当たりにした・・・・・・

 

 

 

 

10時~とお得な時間のオカオビハナダイの産卵

 

 

 

 

まだ一つもオーダーしてないのに

 

 

 

オマタシェシュマシュター

 

 

 

 

ゆーて大量の紙袋が出てきた。

ホカホカのカレーとナンだった。

領収書も用意されていた

 

 

 

👳

 

そう。そのまさかである。

 

 

 

 

 

 

 

俺が電話したのは最初から

 

 

【いつものカレー屋】の方だったのだ

 

 

 

 

いきどお

憤った

 

 

のは俺でもゲストでも

時間ギリギリになって迷惑かけた船長でもない

 

 

 

💁←間違いなく彼らだ。

 

 

すまない。

では済まされない。

 

 

だって

全インド人を否定しそうになっていた

 

 

相変わらずのツメの甘さは

たっぷり効いたスパイスでまた濁されていくのでした、、、

 

 

東京~新幹線でたったの45分の

 

インドでお待ちしております💁👳

 

ナマステ~👻

 

 

 

 

 

さて

 

 

アカオビハナダイの産卵が早朝ではなく10時~

 

という事が判明した熱海の海で

 

一発で結果を残してくれたゲスト様と

 

何故、他の海では早朝なのに熱海では10時なのか。

 

水深と水中の明度という結論に至り

 

て事は

 

これからシーズンを迎えるサクラダイの【夕方の産卵】は

 

他のポイントより早いのではないか(暗いから)

 

という仮説を立てて

 

アフタヌーンおやつタイムにエントリー

 

これもばっちり。

 

 

 

それではサクラダイの産卵シーン

(アカオビハナダイよりイージーです)

 

 

 

シークエンスでどうぞ

 

 

ペアになりしつこく追い回す雄

 

 

体を震わせてこすりつけるようにじゃれる

 

 

メスさえその気になれば産卵をみるのは難しくなく

メス(右)の産卵口が開いているのがわかります

 

 

放清・放卵の瞬間です

 

一瞬に掛ける熱量に胸熱になるけど

 

あっけにとられてる場合ではありません

 

一瞬なので撮れたか否かはシャッター切ってても

核心は持てません

 

 

 

 

 

熱海に来てまだ1年を通して海を観てませんので

 

調子に乗るのはまだ速いのですが

 

ポテンシャルを感じる海ですし

 

ベストシーズンの秋をいよいよ迎えようとしている今

 

潜り込んでマクロもワイドも見たことの無い熱海を魅せたい

 

 

そう強く感じる海

熱海

 

これからが楽しみすぎますね。

 

 

 

 

 

 

 

それではSeayou!

 

 

*********************
〒413-0022
静岡県熱海市昭和町17-39サンハイム熱海1F
0557-29-6086
clover_ds@outlook.com
HP
毎日更新の海ブログ
********************
◎FB 木部
◎FB Clover

◎Instagram