今年の串本はハゼ当たり年

今年の串本はハゼ当たり年

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

今年の串本は共生ハゼが熱い!

 

串本では珍しい部類に入るヤシャハゼ

近年だと1-2ヶ所見つかればみんなに重宝されるのですが、どういう訳か妙に多い。

 

 

黒潮が蛇行する前はほぼ毎年見れていたし、越冬個体も居た。

写真の子は去年からいる久々の越冬個体。

 

今日は何個体いたかな?

狭い範囲しか見に行ってないけど、5カ所で合計8個体は見られた。

 

 

ヒレナガネジリンボウの数はもうカオスで、一人1カ所なんてことはなく、一人10カ所はご案内できそうです。

 

黒潮大蛇行は続いているけど、ハゼ以外にもベラなどを見てると亜熱帯種は多くなってきた。

いや、元に戻ってきた感がある。

「どれが本来の串本か」とかないけど、僕がよく知ってる串本の海に戻るのはそう遠くないかもしれない。

 

 

アカイサキと記念撮影。笑

 

今の串本、水温もまだ27度もあるので快適です。

ぜひ遊びにきてね!

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店 谷口勝政