「サンゴの村宣言」恩納村

「サンゴの村宣言」恩納村

完全に更新を滞ってしまっている10日担当の沖縄ダイビングセンターてつです。
もう忘れ去られる勢いかな。。。。汗

今までずーーーっとマクロメインにガイドしてきた自分ですが、ここ最近でワイド?サンゴ?群れにも興味が出てきてしまったー!

そうなんです! 恩納村は「サンゴの村宣言」をする程にサンゴに力を入れているのでサンゴの研究から養殖、そして自然に育つサンゴと目線をワイドにしてみるとサンゴモリモリ!
(かなり遅い発見。。。)
そして台風が少なかった8月末までも高水温が続いた訳でもなかったのでサンゴの白化も少なく良い感じに育ってます。

決して多少のローガンズだからって訳じゃないので基本的には今まで通りチマチママクロでご案内していきますが、たまにはワイドのリクエストもありかも?!

本日のゲスト様に撮って頂きたお写真と自分のヘボ写真でご勘弁して頂き皆様にはもっと素晴らしい写真を撮って頂こうと思います。
皆さんと共にレベル上げていきたいと映えポイントを探しておきますねー。

サンゴの名前も覚えなきゃですね。。。汗


photo Ogurumaさま Tg-6
大きなテーブルサンゴとお魚!!


photo Ogurumaさま Tg-6
クサビライシが触手を伸ばしている隙間でお尻フリフリ♪
(サンゴ繋がりと言う事で!笑)


photo Tetsu!! D850
お花畑の様に見えたのでパチリ!!


photo Tetsu!!  D850
大きなテーブルサンゴですが、場所的に昔に養殖されたサンゴなのかな??
ここまで大きくなり産卵までしていたら大成功ですよね?


photo Tetsu!!  D850
色々なサンゴがあります。って。。。ド素人な回答。。。汗


photo Tetsu!!  D850
山田ポイント
いつもブイを取っている棚上で浅くなると1m切ります。大潮の干潮帯で波のない時に狙ってみたい!


自社シリンダーも多い事から耐圧検査、視認検査、メタリコン塗装も出来る様にしました。
少しでもお役に立てばとお仕事お待ちしております。笑
写真はメタリコン塗装をしたばかりのシリンダーになります。
「ONNA BASE」
https://onnabase.com


沖縄ダイビングセンター てつ!
———————————————
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com

Home


———————————————
☆ FB てつ!
☆ Insta てつ!
☆ BLUE NOTE(海blog)
☆ FB 沖縄ダイビングセンター