ケラマより -163- いきなり冬

ケラマより -163- いきなり冬

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

内地の方ではホワイトすぎるクリスマスになりそうですね。
沖縄も寒いです。
大雪で大変な所もあるようで皆様もお気をつけください。

この11月後半からなのですが、
船体FRP補修・船台溶接・民宿の屋根張替・・・。
陸の仕事の依頼が多くて、
海に行きたいのに間が空いてしまいます(^^ゞ
そんな中ですので隙あらば潜っています。

ヤギモドキウミヒドラクラゲ体
季節ものなので
これを見たら冬だな~って感じです。
ウミウシも見れる種類が増え始める頃合いです。

ヒオドシユビウミウシ
泳ぐので有名ですが、
いつもこのくらいの時期に見れるようになります。

ミカドウミウシ幼体
他のものを探している時に見つかります(^^ゞ
陸仕事が立て込んでいるので
今年はいきなり冬が来た感じがします。

少し早いですが
メリークリスマス
そして良いお年を!(^^)!


ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog