足繁く通った泥砂地帯からハンマーの群れまで

足繁く通った泥砂地帯からハンマーの群れまで

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

さて、去年から時間があれば足繁く通った、僕の心を魅了する泥砂地帯

完全に個人的な趣味であり、お客様をご案内するのは超少人数じゃないとできないだろう。

理由は生物全てがシャイで人を見るとすぐに隠れること。

先頭の方がことごとく引っ込ませたら、船の上の雰囲気が悪くなるでしょ。笑

そして海底がふかふかなので、少し着底を間違えると煙幕が起こり、視界がなくなることだ。

リクエストなんて来ないであろう、いや、頼むからしないで下さい(笑)

 

 

イレズミハゼ属の未記載種

今から9年前、串本町としてはお隣須江の40mで見た以来

我がホームでは初!

恐ろしくシャイなので、気配を感じると穴の奥にドボン。

この写真を撮るために何日通ったことか。

 

 

突如できていたバズーカのような大穴

予想外の出会い

 

 

穴の主は幻の高級魚(らしい)シロアマダイ

 

 

ジンケンエビ属の一種

専門家に見て頂きましたが不明とのことです。

 

 

ジンケンエビ属の一種その2

こちらも不明

 

 

ジンケンエビ属の一種その2別カット

記録として残しておきましょう。

 

 

ハモだと思うのですが、いつも穴の奥からこちらの様子を伺っております。

ちょっと悪戯してしっぽを触ると、ハモは出て来るどころか泥の中を移動するので、まるで地面が浮き上がるみたいになって、一気に濁るのが面白い。

うっかり噛まれることもあるそうなので、良い子は真似しない事を願う。

 

 

ひょんな場所で見かけたサカサクラゲ

よくよく考えると、串本で見たのは初めて。

大魔王先輩に聞くと、きっとこれは凄いことだ!ってことで専門家に見て頂いたところ、日本北限記録と共に本州初記録だそうだ。

 

 

 

最後はハンマーヘッドシャークの群れも登場

お客様は全員壁を見つめていたので、僕しか見ていない。笑

 

 

と、今年もお客様をしっかりガイドさせて頂きつつ、個人的なファンダイブも楽しもう!

2023年もマリンステージ串本店をよろしくお願いします。

 

ほんじゃまた。

マリンステージ串本店 谷口勝政