超ワイドから超マクロまで

超ワイドから超マクロまで

サワディカップ!(タイ語でこんにちは)
13日はタイより大村がお届けします。
こちらタイもお盆の時期でたくさんのゲストで賑わっております。
今年のお盆はお天気があまり良くないのですが、
水中は調子よくて、おすすめのネタがたくさんあります。
ワイドではこちら、色とりどり、いろんな種類のソフトコーラルが群生するポイント。
ここにギンガメアジの群れが覆いかぶさると・・・
これらの写真は、円周魚眼レンズ(Canon EF 8-15mm f4L USM Fisheye)で撮影しています。
超広角レンズで、ちょっとやそっとの魚の群れやサンゴの群生だとスカスカの写真になってしまいますが、
この画角からはみ出すほど豊穣なタイの海ってスゴイ!
ここで潜れるって幸せだなと思いながらシャッターを切りました。
マクロネタではこちら、フィコカリス・シムランスが大量発生中!
体長5mm以下?の超ちびっ子も!
現在、タオ島の海ではいたるところでこの子たちが見られますが、
いつもいっぱいいる訳じゃなくて、たまに大発生します。
繁殖目的なのかな?
大小様々なのですが、卵を抱えている大きな個体(と言っても1cm足らずですが・・・)も見かけます。
特にオススメは、赤紫の個体で、擬態するためにモジャモジャしているのでしょうが、
場所によってはとても目立ち、ひときわ絵になります。
さて、明日14日は川奈の八木さん、たなべの李くんの担当日です。
お盆で忙しいとは思いますが、安全第一、無理せずにゲストに楽しんでもらえるようお互い頑張りましょうね〜