待望の深海魚

待望の深海魚

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

それっぽい潮が入って来た。

何をバロメーターにしてるかはまだ自分でもよく分からないので詳しくは書けませんが、それは普段出会える魚とはまた違って、もっともっと深い場所に住む生物の幼魚達

簡単に言うと深海魚だ!

 

そんな日の夕方、同業者のブログでアップされたフリソデウオの幼魚

自分は逢えなかったという悔しさよりも、やはり思っていた予感は合ってたんだという嬉しさ

さぁ、俺も見つけてやるぞー!と意気込んだ2日間のぷかぷか写真をご覧下さい。

 

 

子供の頃によく食べたヤマダのパン屋(串本にある)のパンにこんなのあったぞ?

サルパの集合体

 

サルパとウミノミ

 

これはオオサルパというのかな?

よく見るとウミノミが乗っている

 

 

大きめのユウレイクラゲには、大量のアジの仲間とハナビラウオ

この子達には揺籠のような存在なのだろう

 

 

クラゲから離れ寄り添うハナビラウオ

単独になるとたちまち捕食者に狙われるのであろう

僕の体に纏わりついてきた

 

 

いやもうたまらんわぁ!これ。

ケミカルライトかっ!って感じのバレンクラゲ

 

 

そして待望の!

 

 

ヤエギスの幼魚!やっと深海魚の登場です。

嬉しすぎて写真撮り過ぎましたわい。笑

 

 

先週は第31回串本海中フォトコンテストの授賞式でした。

受賞された皆様、おめでとうございました。

受賞作品はこちらをご覧下さい。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店

谷口勝政