クジラシーズン終了・・・。

クジラシーズン終了・・・。

 

皆さん、こんにちは。今日は一日、ザトウクジラシーズンも終わり、ほっと一息の久米島からです。

今年も、沢山のザトウクジラ達との出逢いがありました・・・。

 

 

何度も浮上して来ては、僕らの周りで泳いでくれる独り立ちしてる若い個体・・・。

 

 

ゆったりした穏やかな母子クジラ達とも、何度も遊んでもらいました。

 

 

子クジラは、何度も僕ら周りを泳ぎながら遊びます・・・。

 

 

ペアの雄が威嚇する為か、潜って行く途中で泡を吐かれた事も・・・。

 

 

凄い泡の量で、ゲストも、こんな感じで泡に巻かれてました・・・。

 

 

水面で遊ぶ大きなこの個体のお蔭で、撮影中も、ぐらんぐらんになりながら撮影してました。

 

 

 

動画は、ゲストのユカコさんから頂いたヒートラン中の一コマ!!!

 

 

 

船上からパフォーマンスも、沢山楽しませてもらいました・・・。

 

 

ブリーチングも何度も魅せてくれました。

 

 

今年も「Z」に会えました。最初に沖縄で目撃されてから30年以上経ち、まだまだ現役バリバリで他の雄達と雌を奪い合い、

おそらく連戦連勝の「Z」ですが、何と、クジラソングを鳴いてました・・・。

あの最強の「Z」が鳴くなんて・・・、ちょっと驚きでしたが、雄だからシンガーになっても不思議じゃないですよね・・・。

 

 

 

 

 

マンタステーションにて、ガイド会仲間の至とマンタ・・・。

 

さて、これからは、本格的なダイビングシーズンの到来です・・・。