3月の五島根と4月はMDF

3月の五島根と4月はMDF

おはようございます。

1日すぎての投稿になってしまいました。申し訳ございません。

3月は18日〜21日の4日間限定で今や伊東では大人気の「五島根」が限定オープンし伊東の海が賑わいました。

今年は事前予報がクローズ濃厚な予報が多く、当日までヒヤヒヤしましたが結果的になんとか全日程潜ることができホッとしました。

4日間で合計11ダイブ。

そのうちソフトコーラル満開は9ダイブ、七部咲きが1ダイブ、三部咲きが1ダイブ。

とかなりの好成績で4日間を終えられました。

三部咲きでも水中で目指す場所を変更すれば満開の場所もあるので、0ってことはないのが五島根の凄いところです。

五島根といえばこの花咲き乱れる丘。(五島根南)

 

昨年から大人気の密かなエリア

名物スポットではなくとも、驚くほどの群生や生物との共演が見られる五島根

全体的に咲いていなくてもなんとかなる五島根。

 

全体的に昨年より背の高いトサカ類が少し減少しておりますが、背の低いコーラルなどは増加傾向に。

満開状態だと五島根全体が足の踏み場も、手のつきどころも探すのが大変ってくらいに咲き乱れています。

そんな五島根の本オープンは5月16日から9月15日まで。

昨年は11月15日まで延長オープンされましたが、今年がどうなるか未定のためこの色彩の海を潜るなら通常期間内にチャレンジがおすすめです!

もちろん、定番人気の白根も通年オープンしておりますので、マクロにワイドに楽しい季節がもうすぐやってきます!

 

さてさて、もうすぐ4月。

4月は7日〜9日まで池袋で開催される「マリンダイビングフェア2023」にガイド会写真展の参加メンバーとして、さらに写真展エリアで店舗ブースも出展いたします。

写真展も今までの次世代枠を取っ払い、ガイド会メンバーのほとんどが参加する見応えのありすぎる写真展となりますので皆様是非4月7日〜9日は池袋へ!

会場で海の話し、たくさんできるのを楽しみにしております♪

 

DiveFamilyYellow ひで