昔はのぉ

昔はのぉ

八丈島は農業が盛んで、特に切葉や観葉植物の鉢物で発展してきたそうです。当然、観葉植物には流行り廃りがあり、昔は流行っていてよく売れたけど、今は違うものなので畑の隅に放置されていたり、畑そのものが密林状態になってしまっている場所も多く、分け入っていくと綺麗な葉っぱや花がひっそりと咲いていたりします。そこでふと思いました。水中ガイドでも流行があり、昔はテングダイのリクエストがとても多かったですが今はリクエストがなく、なんだか忘れられた花と同じだなぁ、、、と。そう思っていたらある雑誌からテングダイの写真の依頼が入りました。気づくと僕自身も写真が全然無かった。昔の写真しかないので困ってしまい、ライターさんに、テングダイは最近は流行らないですよ、、、とか言ってしまいました。その後、すげー反省して久しぶりに撮ってしまったテングダイ。やっぱ綺麗かも。

コウタロー

Nikon D850 10.5mmfisheye f6.3 ss1/125 iso200